やはり随分サボった!

超久々のブログ。

かなりサボったね。

 

今は出張扱いの京都入りしていて、昼休憩でコスパパターンのすき家&ドトールで今コーヒーブレイク中。

 

最近、よく思う。

 

一体、仕事は最終的な目的はなんなのかってこと。

仕事?人生の目的なのかな。

 

うぬぼれなのかもしれないが、一般的な目的ってちっぽけのように感じる。総理大臣でもスポーツ選手でもちっぽけに感じてしまう。

 

なぜこんなにスケールの大きい考え方をしてしまうのだろう?ちょっとやそっと凄いことしても歴史に名が刻まれるわけでもない。

 

一体、何に集中したらよいのか。ここは本当に迷走しているのが本音だ。

 

よく、「人生を楽しむ」ってワードがドキュメンタリーや本とかで出てきたりする。そのレイヤーで目的を考えるのであれば、確かに世間の人々がもつ目的は正解なんだと思う。

 

ちょっと不老不死前提で考えてしまっているのかな?

 

ふと思ったんだけど、今の悩みは歴史を学ぶ過程で紐解くと答えもあるのかもしれない。じゃあ自分が尊敬する、目指すべき人って誰なんだろう?確かに今までかんがえたことなかったな。

 

人生は有限だろうな。

 

40になった時、50になった時、どんな思考してるんだろう。

 

「充実」と「ワクワク」を本質的に求めたいのが今の希望だと思う。